こんにちは!長野県長野市を中心に外壁塗装、屋根塗装、解体工事を行っている合同会社トータルプランニングです。
外壁塗装から解体工事まで、家に関するさまざまな工事に幅広く対応しております。
施工を通じて、地域の発展に貢献できるよう日々精進しております。
解体工事を行う解体工はどのような仕事内容で、どのようなスキルが必要なのでしょうか。
今回は、解体工事のプロフェッショナルである解体工についてご紹介します。

仕事内容


解体工は、解体工事を行うプロフェッショナルです。
老朽化によって住めなくなった住宅や、建て替えなどで必要のなくなった建物を解体します。
それだけではなく、事前調査や解体作業を行う時に必要な足場の設置、現場によっては粉じんや防音をカットするシートなどを張る作業も行います。
建物の解体は主に重機を使用しますが、重機が入れない現場は全て手作業で解体を行うこともあるのです。

繊細さが重宝される

建物を壊す解体工事はダイナミックな作業をイメージしますが、解体工には繊細さが求められます。
解体工事で一番気を付けなければならないことは、解体工事による事故を起こさないことです。
工程を間違えて急に建物が倒れてしまい、一般の人にケガをさせてしまうと公衆災害となってしまいます。
また、一般の人だけではなく、作業員をケガをさせてしまった場合も労働災害になります。
このような災害を起こさないよう、繊細な作業が必要です。

体力以外に知識と技術が必要

解体工には体力が必要ですが、それだけでは活躍できません。
建物の解体に必要な知識と、事故を起こさず丁寧に作業を行う技術が必要です。
なによりも、解体工事という仕事に真摯に向き合えるか、やる気があるかどうかが大切なのです。

【求人】トータルプランニングでは新規スタッフを募集中!


弊社では現場スタッフを募集しております。
経験者や転職者の方は優遇いたします。
解体工事は転機に左右される現場ですが、トータルプランニングは雨天時も仕事ができるので、十分に稼げる環境です。
未経験の方でも、基本的な作業からスタートして解体工事のプロを目指すことができます。
スキルを身に付けてキャリアアップを目指しませんか?
外壁塗装、屋根塗装、解体工事に興味があり、スキルや知識を身に付けたいという方からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


屋根塗装・外壁塗装は長野市の合同会社トータルプランニングへ!
ただいま長野市で塗装工・新規スタッフを求人中です!
〒381-2242 長野県長野市青木島町青木島乙148-2グリーンタウンC-1
TEL:026-291-0920
FAX:026-291-0921
携帯電話:080-1706-2469