コラム

column

屋根塗装の目安は約10年がおすすめ

こんにちは!合同会社トータルプランニングです。
弊社では、長野県長野市を中心に各地で屋根・外壁塗装などの塗装工事や防水工事、リフォームなどを請け負っております。
より暮らしやすい環境を実現するリノベーション・リフォームなどを通じて社会への貢献を目指している会社です。
屋根塗装は「何年ぐらいが工事の目安なのだろうか?」と疑問に思う方もいるでしょう。
今回は、屋根塗装を行う時期ついてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

なぜ約10年なの?

屋根は外壁と比べ、雨風や紫外線に晒されることが多くなるため、注意が必要です。
スレート瓦、セメント瓦、金属屋根というさまざまな種類がありますが、平均して10年経過すると、塗り替えが必要といわれています。
その理由は、塗料に含まれている耐久性や防水性の効果が少なくなり、劣化してくるためです。
劣化が進むとコケが生える、屋根が欠ける、屋根が浮いてくるなどの現象が発生し、雨漏りや屋根が飛んでいくなどの大きなトラブルにもつながります。
そうなる前に、10年を目安に屋根塗装を行うことがおすすめです。

自分で屋根の状況を確認するには

外壁の場合、目が届く範囲の劣化は自分で確認できますが、屋根は目視で確認することが難しい場所です。
ですので、双眼鏡を使ってご自宅の前の道路から観察してみましょう。
小さな劣化症状を確認することは難しいですが、少しでも「ん?」と感じるようなものを見つけた場合、それ以上の劣化が起きている可能性があります。
そして、屋根の異常に気付いたときは自分で対処しようとせず、専門業者に任せましょう。
弊社でも、屋根塗装の相談・見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では、新たな仲間を募集しています。
屋根・外壁塗装などの塗装工事、防水工事、足場工事などの現場スタッフとして、共にお仕事しませんか?
「未経験からチャレンジしたい」「手に職をつけたい」という方は、しっかりと先輩スタッフがサポートいたしますのでご安心ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

トータルプランニングへご相談ください!

弊社では屋根・外壁塗装、リフォームなど、家に関するさまざまな工事を請け負っている会社です。
丁寧なヒアリングとコミュニケーションで、お客様の想いをしっかり形にします。
また経験豊富なベテランスタッフが迅速・丁寧に作業を行いますので、安心してお任せください!
ご相談・見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。