コラム

column

屋根塗装の劣化が招く二次災害とは?

こんにちは!長野県長野市を中心に活動している合同会社トータルプランニングです。
弊社は屋根・外壁塗装の塗装工事、足場工事、補修工事など、家に関するさまざまな工事を事業としております。
また台湾で新幹線の工事をしたこともある経験豊富な社長を筆頭に、熟練のスタッフが揃っております。
「屋根の劣化ってそんなに危険なの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
しかし、屋根塗装の劣化をほっておくと二次災害を招いてしまいます。
今回は危険な二次災害をご紹介していきますので、屋根塗装を検討中の方は参考にして頂きますと幸いです。

二次災害

雨漏りの原因に……

屋根は雨風や紫外線が一番当たり、家の中で最も過酷な場所です。
そのため、屋根材が劣化しひび割れなどをほっておくと雨漏りの原因になってしまいます。
また防水性が失われるため、雨水等が建物内部に侵入し、柱や梁を腐らせてしまい家全体の耐久性の低下にもつながります。

落下事故の原因に……

瓦のひび割れを放置しておくと、強風によって石が飛んできた場合に屋根瓦が落ち、割れてしまう場合があります。
また、屋根にクラックや破損が生じると、破損部分から雨風が侵入して塗装がはがれてしまいます。
また、棟板金の屋根の場合だと釘が飛び出すことによって、台風や強風で飛んでいってしまうことにもなりうるのです。

二次災害を招かないためには

屋根は過酷な環境のため外壁と比べると劣化が早く、なかなか見えない場所のため、知らない間に劣化が進行していることがあります。
気づいたときには大きな損害につながることも多いのです。
そのため、定期的に点検やメンテナンスをすることが大切です。
屋根を守ることは大切な家族を守るうえで必要不可欠なことでしょう。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では塗装スタッフの求人を募集しております。
経験や年齢は関係なく、やる気がある方は大歓迎です。
優しく頼れる先輩スタッフばかりですので、すぐに馴染んで頂けると思います!
私たちと楽しく働きながら、一緒に会社を支えてくれる方からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

トータルプランニングへご相談ください!

屋根・外壁塗装などの塗装工事、防水工事などを請け負っている会社です。
「お客様とは末永いお付き合いを前提とし、どんな小さな工事でも素早く行動する」という活動方針に基づいてお客様に対応しております。
地元長野県のお住まいのお客様のニーズに、技術と企業努力による適性価格のご提案をいたします。
相談・見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。