コラム

column

初心者でも簡単!外壁塗装とは?

こんにちは!長野県長野市を拠点に活動している合同会社トータルプランニングです。
一般住宅を中心とした外壁・屋根塗装などの塗装工事、防水工事、内装リフォームなどを請け負っている会社です。
また弊社では、お客様のご要望に寄り添った、安心で高品質な施工を心掛けております。
そこで今回は、外壁塗装の工程をご紹介していきます。

外壁塗装の流れ

雨で工事が延期する場合もありますが、外壁塗装の工事に必要な日数は約10日~14日です。

挨拶・仮設足場工事とシートの設置

外壁塗装の工事を行う際は、足場を組み立てる時の騒音に配慮しなければなりません。
近隣の方とのトラブルを防ぐためにも、挨拶まわりを行います。
挨拶後は、家の周りに仮設足場を建設していき、飛散防止シートを張っていきます。

高圧洗浄・乾燥

次に高圧洗浄機を使い、外壁のほこりや汚れを除去していく工程です。
古い汚れが残ったままでは塗料を塗り替えることができません。
洗浄の丁寧さで塗料の持ちが変わってきますので慎重に行います。
そして洗浄後は、1日~3日ほど乾燥する期間を設けます。

下地調整・養生

下地調整の作業は塗料に入る前の下準備として最も重要で、主にひび割れや塗膜の剥離、コーキングの劣化などの補修を行っていく工程です。
次に養生の工程にはいります。
養生とは塗料がつかないように、ビニールシートなどで覆って保護する作業です。

外壁塗装・仕上げ

外壁塗装の作業は下塗り、中塗り、上塗りの3層で仕上げていきます。
下塗りは塗膜を強力に密着させるために行い、中塗りは塗膜に厚みを持たせるために行います。
そして、最後は上塗りで綺麗に仕上げていき完成です。
完成後は、最終チェックを念入りに行います。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では、外壁・屋根塗装の工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
経験者の方はもちろん、未経験の方でも一流の技術を身につけて頂くためのサポートを徹底しております。
弊社と共に、塗装工事を通した地域貢献を目指していきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

トータルプランニングへご相談ください!

弊社では、お客様のさまざまなご要望に対して、高品質な施工をご提供させていただけるよう日々心がけております。
「早い、安い、きれい」をモットーに、施工規模を問わず柔軟に対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。