こんにちは!長野県長野市を中心に、長野県内にて、外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事を請け負っている、合同会社トータルプランニングです。
塗装工として活躍するには、塗装の技術を習得しなければなりませんが、それはどのようにして身につけていくものなのでしょうか。
今回は、塗装工事の技術を身につけるための方法についてご紹介いたします。

さまざまな現場経験を積む


塗装工事の仕事は、未経験からスタートできる仕事です。
ですので現在活躍している塗装工も、最初は未経験からスタートしています。
現場で仕事を行い、多くの経験を積むことにより、塗装工として成長できるでしょう。
大事なのは、現場経験を積み、先輩から技術と知識を学ぶことだといえます。
思い切って塗装工の世界に飛び込み、さまざまな現場経験を積むことで、高い技術を身につけられます。

先輩から技術を学ぶ

塗装工と一口にいっても、さまざまな人がいて、それぞれに考え方や知識・技術を持っています。
多くの先輩から学び、先輩たちが持っている技術を吸収しようと努力することで、自然と知識や技術が身についていきます。
さまざまな現場経験を積んでいる先輩たちが持っている技術は、その人からしか学べません。
塗装工事の技術を身につけたいならば、先輩の話に耳を傾け指導に従って、きっちりと仕事をすることです。
そうすれば先輩たちのような、プロの塗装工になれるでしょう。

資格を取得する

塗装工としてのキャリアをスタートさせたならば、「塗装技能士」の資格を目指すのもいいでしょう。
「塗装技能士」は、厚生労働省が認定した国家資格になり、取得すれば塗装に関する知識と技術を持っている証明になります。
2級は実務経験2年以上、1級は2級合格後2年以上かつ実務経験7年以上で受験資格を得られます。
実務経験を積む必要があるものの、取得後はプロの塗装工としての技能を認められます。

【求人】トータルプランニングでは新規スタッフを募集中!


塗装にご興味がある方は弊社のスタッフとして働きませんか?
ただいま弊社では、塗装の現場スタッフを募集中です。
先輩スタッフのしっかりとした指導体制が整っておりますので、未経験者の方も安心して業務に携わっていただけます。
塗装の技術を身につけたい、塗装工として活躍したいとお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


屋根塗装・外壁塗装は長野市の合同会社トータルプランニングへ!
ただいま長野市で塗装工・新規スタッフを求人中です!
〒381-2242 長野県長野市青木島町青木島乙148-2グリーンタウンC-1
TEL:026-291-0920
FAX:026-291-0921
携帯電話:080-1706-2469