コラム

column

どう違う?アスベストの「封じ込め工法」と「囲い込み工法」

こんにちは!
長野県内で活動する建設業者、合同会社トータルプランニングです。
弊社は長野県長野市を拠点とし、創業以来アスベスト除去作業や塗装工事・解体工事を多数手掛けてまいりました。
アスベスト対策の工事には、アスベストを完全に除去する工事以外にも、「封じ込め工法」と「囲い込み工法」と呼ばれる工法があります。
この記事では、これら2つの工法について詳しく解説いたします。
アスベスト除去の仕事をしたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

封じ込め工法とは

考える女性
封じ込め工法とは、アスベストに溶剤を吹きかけて処理する工法です。
この溶剤はアスベストを固定する役割があるため、アスベストの飛散を封じ込めることができます。
この封じ込め工法は、溶剤を吹きかけて固めるだけの作業なので、工事期間が短いことがメリットです。
また、工事費用を比較的抑えられるという点もメリットといえます。

囲い込み工法とは

囲い込み工法とは、アスベストが露出している部分にアスベスト以外のものを外側から取り付け、アスベストを密封するという工法です。
アスベストを外側から覆ってしまうことで、飛散を防ぐことができます。
こちらの工法も、工事期間が短くて済むことがメリットとして挙げられます。
先ほど解説した封じ込め工法も、この囲い込み工法も、比較的容易にアスベストの処理が行えることが利点です。
しかし、どちらも完全にアスベストの飛散確率をゼロにできるわけではありません。
飛散する可能性が高い場合には、やはり完全に除去する方がいいといえるでしょう。

【求人】お気軽にご応募ください!

採用活動
現在、合同会社トータルプランニングでは、アスベストの除去作業員・土木作業員・塗装工・解体工として働いてくださるスタッフを募集しております。
建設業で活躍したいという方なら、どなたでも大歓迎です。
ベテランのスタッフによる丁寧な指導で、未経験の方でも確実に技術を身につけられますよ。
関心をお持ちくださった方は、まずはお気軽にご応募ください。
腰を据えて長く働きたいという方からのご応募をお待ちしております。

協力会社としてともに活動しませんか?

幅広い工事を手掛ける建設業者として活動する合同会社トータルプランニングは、塗装工事などの協力会社様を募集中です。
弊社の持つ技術と御社がお持ちの技術を合わせることで、更に質の高い施工を実現したいと考えております。
ともに業界を盛り上げたいという熱い想いをお持ちの企業様は、まずは弊社にご連絡ください。
たくさんのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。