コラム

column

作業員の安全を守る!アスベスト除去作業での服装について解説します

こんにちは。
長野県長野市に拠点を構えて活動しております、合同会社トータルプランニングです。
アスベスト除去作業や塗装工事・解体工事を得意としており、長野県内にて多数のご依頼をいただいております。
この記事をご覧の方の中には、アスベスト除去作業の仕事にご興味をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
アスベストの除去作業には危険が伴うため、身を守るための服装が大切です。
このコラムでは、アスベスト除去作業を行うときにはどんな服装をするのか、簡単にご紹介いたします。
これからアスベスト除去作業の仕事に携わりたいという方は、ぜひ就職前にご確認ください。

防護服

アスベストの除去スタッフ
アスベストは、細かい粒子となって空中を飛散し、それを吸い込んでしまうと人体に深刻なダメージを与えます。
そのため、アスベストの粒子が髪や肌に触れないよう、粒子の侵入を防ぐ防護服を着用することが基本です。
アスベストの粒子は非常に細かく、肉眼では確認できないほどです。
その粒子が繊維の隙間から侵入しないよう、何重にも重ねてあり、密閉性が高いものがいいでしょう。
また、表面に付着した粒子をすぐに払い落とせるように、すべすべとした素材のものが望ましいとされています。

アスベスト用マスク

どんなに対策を行ったとしても、除去作業中にアスベストが飛散する可能性はゼロではありません。
アスベストを吸い込んでしまうことがないよう、アスベスト除去作業を行う際には、必ずマスクを着用しましょう。
ただ、一般的なマスクだとアスベストの粒子を通してしまう可能性が高いため、アスベスト用のマスクを着用する必要があります。
アスベスト用のマスクにはフィルターがついており、アスベストを吸い込むのを防いでくれます。
アスベストにもレベルがあり危険性も変わってくるため、そのレベルに応じてマスクも使い分けるようにしましょう。

【求人】明るく楽しい職場です

求人採用
長野県長野市を拠点に工事を手掛ける合同会社トータルプランニングは、ただいまアスベスト除去作業員、塗装工、土木作業員の求人募集を行っております。
現場作業員経験の有無や年齢は一切不問です。
熟練のスタッフによる丁寧な指導で、未経験からでもプロフェッショナルを目指していただけます。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。
働きながら成長したいという向上心のある方からのご応募をお待ちしております。

ともに業界を盛り上げましょう!

長野県長野市を拠点に塗装工事を手掛ける合同会社トータルプランニングは、ただいま協力関係を結んでくださる企業様を募集中です。
技術を共有することで、より幅の広い工事に対応可能となり、安定した受注につながります。
ご検討いただける場合は、まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。