コラム

column

求職者は知っておきたいアスベストの「レベル」と危険性について

こんにちは!
アスベスト除去作業や塗装工事・解体工事を主力業務とする合同会社トータルプランニングです。
弊社は長野県長野市を拠点に置き、地域密着の建設業者として長野県内にて活動しております。
この記事をご覧の方の中には、アスベスト除去の仕事に携わりたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような方に向けて、アスベストの「レベル」についてお話しいたします。
アスベスト除去の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ豆知識としてご覧ください。

アスベストのレベル1~3について

人差し指を出すスーツの男性
アスベストには、1~3の、3段階のレベルがあります。
このレベルは、飛散の危険性の度合いを表しています。
アスベストの場合、レベル1がもっとも危険なレベルです。
レベル1は「発じん性が著しく高い」レベル2は「高い」レベル3は「比較的低い」という分類になっています。
どのような建材として使用されたかによってレベルが異なりますので、事前に調査をして、危険度をしっかりと見極めることが大切といえるでしょう。

レベルによって対策も変わる

アスベストの危険性がどのレベルかによって、除去作業を行う際の対策が変わってきます。
レベル1の場合は、飛散の可能性が高いため、作業員も防護服や防じんマスクを使用し、厳重に対策をしなければなりません。
レベル2であればレベル1よりはやや簡易的な対策にはなりますが、やはりしっかりと飛散防止策を施す必要があります。
レベル3になると、対策は更に簡易的なものになります。
しかし、飛散が起こる可能性はゼロではないため、慎重に作業を行うことは忘れないようにしましょう。

【求人】未経験OK!建設業の仕事

スマホ,履歴書
長野県長野市の合同会社トータルプランニングは、ただいまアスベスト除去作業員や土木作業員、塗装工を募集中です。
やる気のある方なら、未経験者も大歓迎いたします。
社内は和気あいあいとした雰囲気で、働きやすさが自慢です。
ご興味をお持ちであれば、まずは採用情報ページをご確認いただき、お気軽にご応募ください。
一緒に、たくさんの人を笑顔にする技術を身につけていきましょう!

一緒に社会に貢献しましょう!

長野県長野市を拠点とする合同会社トータルプランニングは、ただいま協力会社様を募集中です。
協力して業務を行う中で、切磋琢磨できる関係を築いていきたいと考えております。
ご検討いただける企業様は、お問い合わせページよりご連絡ください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。