コラム

column

未経験から解体工を目指す人に知っておいてほしい豆知識

こんにちは。
主に長野県内にて、アスベスト除去作業や塗装工事・解体工事の事業を展開しております、合同会社トータルプランニングです。
弊社は地域密着の建設業者として、長野県長野市を拠点に活動しております。
「未経験だけど、解体工として働きたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
解体工の需要は近年高まってきており、未経験から解体工を目指す方も増えています。
この記事では、未経験から解体工を目指す方に、就職前にぜひ知っておいていただきたい豆知識をご紹介いたします。
解体工という仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

人の手で壊す場面も多い!

未経験歓迎
解体工事というと、重機を使って大胆に建物を壊していくというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
しかし、解体工事の現場では、実際には人の手を使って壊していく場面も多いのです。
そのため、かなり体力が必要な仕事になります。
屋外での作業が基本なので、暑い季節や寒い季節は更に体力が必要です。
もちろん、仕事に必要な体力は徐々についてきますが、就職前から体力づくりを意識しておいた方がいいでしょう。

残業が少なく働きやすい

解体工事の仕事はキツイ、というイメージをお持ちの方も多いですよね。
たしかに作業中は体力が必要で大変な仕事ですが、残業が少なく、休日も比較的多いため、しっかり休めるという側面もあります。
なぜ残業が少ないのかというと、解体工事は騒音などが発生しやすいため、作業できる時間が決められているからです。
そのため、夕方までで作業を終える業者が多くなっています。
弊社は8:00~17:00が就業時間ですが、その間で休憩を2時間取れますので、しっかり休んでいただけますよ。
メリハリをつけて働きたい、という方にも解体工事の仕事はおすすめです。

【求人】やりがいの多い仕事です

JOINOURTEAM
解体工事の仕事にご興味をお持ちであれば、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
真面目に仕事に取り組んでくださる方であれば、経験者・未経験者ともに大歓迎です。
弊社には着実にスキルアップできる環境が整っています。
弊社で解体工・塗装工・土木作業員として働いてみたいという方は、お気軽にご応募ください。
安定して働ける仕事をお探しの方からのご応募をお待ちしております。

ご連絡お待ちしております!

ただいま弊社では、一緒に業務に携わってくださる協力会社様を新たに募集中です。
双方にメリットのある、建設的な関係を築いていきたいと考えております。
弊社にご興味をお持ちいただけましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。