コラム

column

今、アスベスト除去作業の仕事に注目が集まっているのはなぜ?

こんにちは。
長野県内を中心とした地域で、多数のアスベスト除去作業や塗装工事・解体工事を手掛ける合同会社トータルプランニングです。
拠点を長野県長野市に構え、地域密着の建設業者として活動しております。
突然ですが、最近、アスベスト除去作業の仕事に注目が集まっているのをご存じですか?
この記事をご覧の方の中にも、アスベスト除去の仕事にご興味をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、なぜ今アスベスト除去作業の仕事が注目されているのか、その理由をお伝えいたします。
アスベストに関する基本的な情報もお伝えいたしますので、ご興味をお持ちの方はぜひ参考としてご覧ください。

アスベストはいつまで使われていた?

アスベスト除去・解体工事
アスベストは、天然の繊維状鉱物です。
安価なうえに、不燃性・耐久性など優れた性質をたくさん持っているため、建築資材として広く使用されてきました。
アスベストの使用が規制され始めたのは、1970年代からです。
それ以降、段階的に規制措置がとられていき、2006年に全面的に禁止となりました。
つまり、2006年以前に建てられた建物には、アスベストが含まれている可能性があるということになります。

まだまだアスベストが使用されている建物は多い

2006年というと、今から17年前です。
この頃に建てられた建物は、まだまだ街中にたくさんあります。
アスベストが使用されている建物を改修・解体する際には、アスベストを除去したり、封じ込めたりする作業が必ず必要となります。
そのため、アスベスト除去ができる専門的な作業員の需要は、まだまだなくならないのです。
今後も、長い期間にわたって高い需要が予想されるため、安定して働ける仕事としてアスベスト除去作業員の仕事が注目されています。
アスベストに関する作業を行うためには資格が必要ですが、講習会を受講すれば取得できる資格もあります。
安定した仕事をお探しの方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【求人】現場スタッフ募集中!

作業着と黄色いヘルメットと履歴書
長野県長野市の合同会社トータルプランニングでは、ただいまアスベスト除去作業員、土木作業員、塗装工の求人募集中です。
経験者だけでなく、未経験者も積極的に採用させていただきます。
幅広い技術が身につきますので、手に職をつけて長く働きたいという方にぴったりな環境です。
ご応募は採用情報ページより受け付けております。
お気軽にご応募ください。
一緒に会社を成長させてくださる方からのご応募をお待ちしております。

塗装工事などにおける協力会社様を募集中です

長野県長野市を拠点に活動する合同会社トータルプランニングでは、現在協力会社様を募集中です。
豊富な経験と実績を持つ弊社の協力会社になっていただくことは、きっと御社にとっても大きなメリットがあると考えております。
ともに業界を盛り上げたいという熱い想いをお持ちの企業様は、まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。