コラム

column

すっきり解決!アスベスト調査に関するよくある疑問

こんにちは!
合同会社トータルプランニングは、主に塗装工事や解体工事、アスベスト除去などのご依頼を承っている建設業者です。
長野県長野市や須坂市での施工を手掛け、住宅に関する様々な問題を解決してまいりました。
さて今回は、アスベスト調査に関するよくある疑問について、この場をお借りして回答させていただきます。
これからアスベスト調査に携わる可能性がある方は参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

アスベストの事前調査って何をするのですか?

アスベスト
アスベスト調査のことをあまりご存知でない方からすると「そもそもアスベストの事前調査では何建設業建設業をするのか?」と疑問に感じるかもしれませんね。
アスベストの事前調査は一次調査と二次調査というものがあり、まず一次調査にて竣工図や仕上表、改修図や過去の調査結果などをヒアリングで確認します。
その確認した内容を踏まえて、現地調査を行うのが二次調査です。
アスベストの有無がはっきりと判断できない場合は、検体を採取してより詳しく調査を行います。

アスベスト調査は誰でもできるのですか?

アスベスト調査は誰にでもできるものではございません。
令和5年10月1日以降は建築物石綿含有建材調査者による事前調査が義務付けられているので、まずはこの講習を修了しておく必要があります。
ちなみにこの講習は受講要件が厳しくなっておりますので、まずは石綿作業主任者技能講習を受けておいて、その後で建築物石綿含有建材調査の講習を受けるのがスムーズです。
アスベスト調査は今後更に需要が高まってまいりますので、今のうちに講習を受講して備えておきましょうね。

アスベスト調査・除去は女性も活躍中!

女性スタッフ
今回はアスベスト調査に関するよくある疑問について回答いたしましたが、少しでも疑問点を解消できましたでしょうか。
アスベスト調査や除去の業務は男性だけでなく女性も活躍できますので、ご興味がある方はぜひ弊社で働いてみませんか?
求人へのご応募は建設業界で全く経験がない方も歓迎いたしますし、経験をお持ちの方は将来の独立もサポートさせていただきます。
稼げる・手に職がつく・安定感抜群の仕事をお探しの方は、積極的に求人へとご応募くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。