こんにちは!合同会社トータルプランニングです。
2010年の創業以来、少数精鋭でアスベスト除去や解体工事、橋梁塗装などの塗装工事などを手掛けております。
長野県長野市に拠点を構え、県内の様々な現場で活動しております。
現在弊社では、アスベスト除去などの現場で活躍してくださる現場作業員を募集中です!
経験の有無は問いませんので、未経験の方もぜひご応募ください。
さて、このコラムでは「アスベスト除去で重宝される!石綿作業主任者とは?」というテーマで石綿作業主任者資格について紹介いたします。
建設業界でキャリアアップを目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

石綿作業主任者とは?

ステップアップ
国家資格である石綿作業主任者は、石綿(アスベスト)除去などを行う現場作業員の健康被害を防ぐための管理スキルと専門的な知識を持つ者に与えられます。
具体的な役割は、現場作業員が石綿(アスベスト)の粉塵を体内に取り込まないように、作業方法の決定や防護服・防護マスクの着用の監視などの現場管理です。
局所排気装置やプッシュプル型換気装置など排気・換気設備の点検も行います。
業務幅も広がるため会社から重宝される人材となれるでしょう。
「将来、現場を指揮したい」「独立したい」とキャリアアップを目指す方は取得されることをおすすめします。

石綿作業主任者を受験・取得するには?

石綿作業主任者は、2日間の技能講習の受講と修了試験の合格により取得できます。
受験条件は18歳以上であることです。
実務経験や学歴などを問われないため、比較的チャレンジしやすいといえるでしょう。
試験内容は石綿関連の疾患や保護具の特徴などが多いです。
また、技能講習修了証には有効期限や更新はありません。
講習で得たことを日々の業務で生かし、知識を低下させないように努めましょう。

【求人】現場作業員募集中です!

作業着と履歴書
高い技術力と確かな実績によりご評価いただいている弊社では、現場作業員の募集をしております。
20代~50代までの幅広い年齢層の方が活躍中のアットホームな職場です。
未経験者でも、やる気や意欲があれば大歓迎です。
先輩が親切に指導しますので、安心して仕事に取り組むことができますよ。
また、社員寮も完備していますので、長野県外からのご応募も歓迎しております。
弊社でスキルアップ・キャリアアップを目指しませんか?
お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


屋根塗装・外壁塗装は長野市の合同会社トータルプランニングへ!
ただいま長野市で塗装工・新規スタッフを求人中です!
〒381-0101 長野県長野市若穂綿内8955-2
TEL:026-214-9370
FAX:026-214-9371
Mobile:080-1706-2469