コラム

column

橋梁が劣化し続けるとどうなる?問題と橋梁塗装の重要性

こんにちは!合同会社トータルプランニングです。
弊社は長野県長野市に拠点を構える建設業者で、主に橋梁塗装などの塗装工事やアスベスト除去、解体工事などのご依頼を承っております。
みなさんは自宅近くや通勤途中にある橋梁をいくつ思い浮かべられますか?
1つも思い浮かばないという方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
それくらい橋梁は私たちの生活を自然と支えてくれている建築物なのです。
このコラムでは「橋梁が劣化し続けるとどうなる?問題と橋梁塗装の重要性」というテーマでお話しいたします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

橋梁の劣化により起こる問題

調べる
橋梁は、道路・河川・鉄道線路といった、徒歩や車などで渡れないもしくは渡りづらい場所の上に、交通の利便性を高めるためにかけ渡す建築物です。
劣化したまま放置しておくと安全性が損なわれていきます。
例えば、劣化により塗膜や素材が一部破損して、下を通行していた人に当たったり、車が踏んでタイヤがパンクしたりするなど、事故の危険性が高まります。
安全性が損なわれれば使用を続けるのが難しくなり、交通が制限されてしまうかもしれません。
そうなると通勤や通学、物流、交流など当たり前の日常生活も困難になってしまうでしょう。

橋梁塗装の重要性

橋梁を含む建築物は建設したら終わりではなく、安全に使用し続けるためには、点検やメンテナンスが欠かせません。
橋梁塗装は、ただ色を塗るだけではなく、サビなどの劣化症状を点検し補修すること、塗装により素材を劣化原因から守る役割も果たしています。
もし橋梁塗装がなければ、私たちの暮らしは不便で危険なものになってしまうでしょう。
快適な暮らしを守り続けるために橋梁塗装は欠かせないものなのです。

【求人】人柄を重視して採用します!

求人募集
合同会社トータルプランニングは、長野県内の橋梁塗装やアスベスト除去、解体工事などを手掛ける建設業者です。
弊社は地域の発展を支える重要な役割を担っており、高品質な施工に努めています。
そこで、安定した事業展開のために人材育成に力を入れ、次世代を担う現場作業員を募集しています。
経験は問わず、やる気や意欲を重視して採用いたします。
ぜひ、面接であなたが弊社でしたいことや目標についてお聞かせください。
質問なども大歓迎ですので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。