こんにちは! 合同会社トータルプランニングです。
土木工事や解体工事・塗装工事を承っております。
DIYが流行って久しい今日この頃、自分も塗装にチャレンジしたいという方も少なくないのでは?
そこで今回は、DIYを行う上で知っておきたい塗料の種類とその特徴について解説いたします!

水性塗料


水をベースに作られた塗料で、においが少なく、初心者でも扱いやすい塗料です。
もし手や体についても、水性なので水で洗い流すことができます。
現在では水性塗料に限らず大半の塗料が作成において健康面に配慮がなされておりますが、水性塗料は特に有害物質の少ない塗料といえます。
そういった意味でも、初心者にオススメです。
万能のように思われる水性塗料ですが、もちろんデメリットもあります。
後述する油性塗料と比較すると、粘り気が少なく、塗るものによっては下地処理を行う必要があります。
また、気温が低いと乾きにくいという特徴がある点にも注意が必要です。

油性塗料

油性塗料は、粘り気が強く、耐久性に優れています。
屋外金属部用・トタン用・木部用など、用途によってさまざまな種類を使い分けられるのも大きな特徴の一つです。
ゆえに下地処理の手間が省けるというメリットもございます。
もちろんこちらにもいくつかのデメリットがあり、まず油性塗料には強いシンナー臭がございます。
ゆえに使用の際には周囲に注意を払わなければなりません。
手や体に付着すると簡単には落とせない点にも注意すべきでしょう。
最近は臭いが少なく、環境にも配慮がなされた「弱溶剤」タイプの油性塗料が販売されております。
使い慣れていないうちはそちらを選んだ方がよいでしょう。
塗料ごとのメリット・デメリットを知ることは、DIYの品質を上げることはもちろん、安全な利用にも繋がります。
基本的なことから学びつつ、少しずつレベルアップを目指しましょう!

塗装のプロを目指しませんか?


長野県長野市の合同会社トータルプランニングでは、塗装工事や解体工事に携わってくださるスタッフの求人募集を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません!
頼れる先輩スタッフや各現場の職長が丁寧にサポートいたしますので、初めての方も安心して働けます!
勤務時間は8:00~17:00で、夕方には作業が終了します。
ワークライフバランスを重視したいという方は、ぜひ弊社をご検討ください。
独立支援も行っており、技術を身に付けて独立を目指すことも可能です!
私たちと楽しく働きながら、一緒に一流の職人を目指しませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


屋根塗装・外壁塗装は長野市の合同会社トータルプランニングへ!
ただいま長野市で塗装工・新規スタッフを求人中です!
〒381-2242 長野県長野市青木島町青木島乙148-2グリーンタウンC-1
TEL:026-291-0920
FAX:026-291-0921
携帯電話:080-1706-2469