重機オペレーターってどんな仕事?
こんにちは!
建設業者の合同会社トータルプランニングです。
2010年の創業以来、少数精鋭で長野県長野市や須坂市で塗装工事や解体工事、アスベスト除去などを行っております。
今回は解体工事業者や土木関係の業者で大活躍している、重機オペレーターたちの仕事内容について簡単にご説明いたします。
作業スタッフと重機オペレーターの仕事内容の異なるポイントなどが知りたい方は、ぜひ参考にご覧くださいね。
重機オペレーターの仕事内容は?
重機オペレーターの仕事内容は想像がつく方もいらっしゃるかとは思いますが、主に油圧ショベルなどの重機を操縦して解体作業をし、土木工事を進めていきます。
解体工事などの現場では誰でも重機を操縦して良いというわけではなく、労働災害を防止するために技能講習などを修了する必要があると労働安全衛生法で定められています。
免許を持たない者が重機の操縦を行うと50万円以下の罰金を支払わなくてはならず、罰則対象となるので注意しましょうね。
解体工事で必要な重機の資格は?
まずは車両系建設機械運転技能講習を受けていただくことになるでしょう。
車両系建設機械運転技能講習の注意点は、解体用と基礎工事用、整地・運搬・積込み用及び掘削用でそれぞれ講習の内容が異なる点です。
解体工事を行いたいのに基礎工事用の講習を受けてもあまり意味がなくなってしまうので、まずは解体工事用の講習を受けるようにしてくださいね。
ちなみに解体工事用の技能講習を受けるためには整地・運搬・積込み用及び掘削用の講習を修了しておかなくてはならないので、ご注意ください。
重機の資格を生かして働きましょう!
今回は重機オペレーターの仕事内容を簡単にご説明いたしました。
もしこれまでに他の仕事で重機の資格を取得していた方がいらっしゃるのでしたら、弊社求人に応募してぜひご活躍いただけないでしょうか。
重機の資格があれば収入的にも優遇いたしますし、即戦力として大活躍間違いなしですよ!
もちろんまだ資格をお持ちでない方や建設業界での経験がない方も歓迎いたしますので、お気軽に求人へとご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。