コラム

column

塗装工は将来性があるって本当?

こんにちは、長野県長野市の合同会社トータルプランニングです。
弊社は各地域で、外壁塗装工事や足場工事、内装リフォームに防水工事などを請け負っております。

就職先や転職先を選定するときに、みなさんならどこをポイントにしますか。
やってみたい仕事、給与や待遇面、勤務する場所など様々ありますよね。
意外と見落としがちなのが、将来性というポイントではないでしょうか。
ということで、今回は塗装工は将来性があるって本当?という話題を取り上げてみます。

将来性とは具体的にはどういうこと?

就職先を選ぶ際に考える将来性というのは、文字通り、将来にわたって仕事を続けることが可能かどうかということを指します。
AIによって仕事がなくなるといったことから、仕事量じたいが減少するというような予測、そして加齢によって続けることが困難になる可能性まで様々あります。
就職先を選ぶ際の将来性について定義すると、「将来にわたって安定した仕事量があり、個人としても仕事を長く続けることが可能」ということになります。

塗装工事の仕事の将来性は?

「将来にわたって安定した仕事量があり、個人としても仕事を長く続けることが可能」という観点から、塗装工事の仕事についての将来性を考えてみましょう。

将来にわたって安定した仕事量があるか

戸建て住宅、集合住宅、大型商業施設、病院、公共施設など、社会のあらゆる建築物において塗装工事は必要とされています。
しかも新設時だけではなく、メンテナンスや防水効果の回復などの際にも必要とされるわけです。
また街中でよく見かけるサイディングボードを使用した外壁にも、塗り替え工事は必要なのです。
また国を挙げた各種イベントが予定されているため、国全体としても建築関連の仕事の需要は高まるいっぽうです。
それに伴って塗装工事の仕事が増加するのはまず間違いがないでしょう。

個人として仕事を長く続けることが可能か

一生ものの技術を身につけることによって、仕事を長く続けることが可能です。
また体を動かす仕事とはいえ、極端に重いものを持つということはあまりない仕事のため、多少、体力的に自信がなくなる年齢になっても十分に活躍することが可能です。
一般的に男性より力がないとされる女性も、無理なく生き生きと働いている仕事なので、定着率もよく、長く続けられる仕事だということは間違いがないでしょう。

ここまで、未経験からでも外壁塗装はできるの?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
本コラムがお役に立てればと思います。

塗装工事をやってみませんか?

集中して仕事をしたい人におすすめ!

作業工程を覚えれば、だんだんと効率も上がり仕事が楽しくなるはずです。
集中して仕事をするのが好きな人に最適な仕事です。

未経験からでも大丈夫

弊社には、未経験者から始めて一人前の塗装工になった社員が多数在籍しています。
最初は職長とともに仕事をするので、不明点はすぐに質問ができますし、安心して仕事をすることが可能です。

仕事とプライベートの両立が可能!

就業時間でぴたりと帰れるので、プライベートな時間をしっかりと確保できます。
仕事とプライベートの両立を目指すあなたにぴったりの合同会社トータルプランニングで働いてみませんか。
また休憩も2時間ありますので、自分のペースを守りながら仕事をすることが可能です。
少しでもやってみたいと感じたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

ワンストップの施工なら合同会社トータルプランニングへ!

足場工事から塗装工事までワンストップの施工をお望みなら、合同会社トータルプランニングにお任せください。

戸建て住宅から工場まで

弊社は、戸建て住宅から工場などの大型施設まで請け負っている会社です。
これまで積み上げてきた経験やノウハウを活かして、トータルであなたの工事をデザインします。

中間マージンなし!だから安い!

足場工事も自社でやるから、中間マージンもなく他社より安く施工することが可能です!もちろん高品質な仕上げもお約束!

理想の塗装をなるべく安く、そして高品質に仕上げることをご希望の方は、ぜひトータルプランニングにお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。