コラム

column

アスベスト調査にも資格があるって本当?

こんにちは!
合同会社トータルプランニングは、主に塗装工事や解体工事、アスベスト除去などのご依頼を承っている建設業者です。
長野県長野市や須坂市での施工を手掛け、住宅に関する様々な問題を解決してまいりました。
皆様は、アスベスト調査に関する資格が存在することをご存知でしょうか。
今回はアスベスト調査に関する資格について簡単にご紹介いたしますので、これから建設業界で勤務なさる方はぜひ参考にご覧くださいね!

アスベスト調査の主な資格

石綿
アスベストは重大な健康被害を引き起こすことから、建材としての使用は何年も前から中止されています。
そして令和4年からは、解体作業などの前にアスベストの調査を行うように義務付けられました。
アスベスト調査の主な資格としては、石綿作業主任者・アスベスト診断士・建築物石綿含有建材調査者の3つが代表的なものになります。

おすすめ資格は?

令和5年10月1日からは、アスベスト調査を建築物石綿含有建材調査者が行うことが義務付けられているため、ぜひ講習を受けて資格を取得していただきたいところですが、いきなり誰でも講習を受けられるわけではありません。
講習を受けるためには建築に関して11年以上の実務経験を持つ人であったり、大学や短期大学で建築に関する過程を卒業して2〜3年の実務経験を持つ人であったりなど、実務経験がなければ挑戦できません。
よって先に取得する資格としては、まず石綿作業主任者から講習を受けていただきたいです。
石綿作業主任者はどなたでも挑戦できる資格ですし、資格があれば建築物石綿含有建材調査者の講習も受けられるようになります。
今後建設業界で役立つ資格であることには違いありませんので、ぜひ積極的に講習を受講なさってくださいね!

手当も支給!アスベスト除去の仕事について

アスベスト調査
アスベスト調査の資格について簡単にご紹介いたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
弊社ではアスベスト除去の仕事に関しては、別途手当も支給しております。
性別・年齢問わず活躍できる業務ですし、建設業界で働いてみたい女性の方にもおすすめな業務内容となっております。
勤務時間は8時〜17時、休憩2時間、日曜・祝日が休みで昇給にも柔軟対応、建設業界で働きたい方にとっては様々な経験が積めて魅力的な職場だと思いますので、ぜひ求人にご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。