どれだけ知ってる?道路工事の種類
こんにちは! 長野県長野市の合同会社トータルプランニングです。
土木工事や解体工事・塗装工事を手掛けております。
皆様は、道路工事と聞いてどんな作業を思い浮かべますか?
アスファルトの舗装や道路の新設など、さまざまな作業が思い浮かぶかと存じます。
今回は、道路工事の種類について解説いたします!
路上工事
道路で行われる工事は一般に「路上工事」といいます。
路上工事は占用工事・承認工事・道路工事の3種類に分けられます。
道路工事はさらに細かく分類されるため、まずは占用工事と承認工事についてみていきましょう。
占用工事
水道やガス・下水道など占用事業者が行う工事のことです。
道路内に管や線などを設置する工事などがこちらにあたります。
占用工事を行うにあたり、「道路占用許可」を該当する道路の管理者から得る必要があります。
承認工事
個人が道路管理者の承認を得てから行う工事を承認工事といいます。
所有している道路外の敷地に自動車が入りやすくするように歩道の段差を低くする工事などがこちらにあたります。
道路工事
各都道府県の道路管理者が行う工事を道路工事といいます。
内容は新設工事・改良工事・維持修繕工事の3種類に分けられます。
新設工事は、文字通り新たに道路をつくる工事です。
改良工事は、バリアフリー化など道路をより使いやすくするための工事です。
維持修繕工事では、標識・表示やアスファルトのメンテナンスなどを行います。
新規スタッフ募集中!
ただいま弊社では、新しい仲間の求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
作業工程や方法を覚えれば、難しい業務はありません。
集中してお仕事に取り組みたい方にオススメです。
社内は居心地が良く、仕事終わりにみんなが社員寮の一室に集まっておしゃべりすることもあるくらいアットホームな社風です。
「コツコツと学んでいきたい」
「手に職をつけたい」
という方は、ぜひ弊社をご検討ください。
優しく頼れる先輩スタッフ達が皆様を温かくお迎えします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。