コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • アスベスト除去の仕事は危険なの?大切なのは正しい安全対策!

アスベスト除去の仕事は危険なの?大切なのは正しい安全対策!

こんにちは!
事務所を長野県長野市に置く、合同会社トータルプランニングです。
アスベスト除去や解体工事、橋梁塗装などの塗装工事を手掛けている建設業者です。
おかげさまで安定した業務量を誇る弊社では、新しい現場作業員を募集しております。
アスベストと聞くと「危ないのでは…。」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
このコラムでは、「アスベスト除去の仕事は危険なの?大切なのは正しい安全対策!」というテーマでお話しいたします。
ご興味がある方やアスベストについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

アスベストの危険性

石綿除去
別名「石綿(いしわた)」とも呼ばれるアスベストは、耐火や断熱などの特徴を生かし建設用資材として高度成長期に多く使用されてきました。
アスベストは、呼吸とともに体内に吸い込んでしまうことで肺がん・じん肺・中皮腫などを発症させるとされており、現在では使用を禁止されています。

危険を防ぐ正しい安全対策

吸い込むことで身体に良くない影響を与えてしまうアスベストですが、正しい知識と安全対策によって危険を防げます。
現場作業員が取るべき安全対策は次のようなものがあります。

防護マスク・防護服を身につける

アスベスト除去作業では、必ず指定の防護マスク・防護服を着用しましょう。
防護マスクはアスベストを体内に吸い込むのを防いでくれ、防護服はアスベストの粉塵が髪の毛や肌に付着するのを防いでくれます。
より効果を発揮するためには、防護服と靴や手袋の間に隙間ができないようにしましょう。

アスベストについての知識を身につける

アスベスト除去を行う際は、まず事前調査を行います。
事前調査で得た情報をしっかりと確認して、作業にあたりましょう。
また、昭和の建築物の全てにアスベストが使用されているわけではありません。
設計図書から建材の商品名がわかれば、国土交通省のサイトからアスベストの有無について確認を行えます。
アスベストについての専門的知識を深め、現場でスムーズに施工を行うのも、危険を防ぐために大切です。

【求人】安全対策を徹底する会社です!

並ぶヘルメット
現在、合同会社トータルプランニングでは現場作業員を募集中です!
弊社業務の1つであるアスベスト除去作業では、アスベストが健康に及ぼすリスクを認識し、適切な装備や手順を用いて作業を行っております。
作業現場では、定期的な安全教育や訓練を行い、作業員の意識向上にも力を入れています。
環境や人の健康を守るというやりがいある仕事を私たちと行いませんか?
不安な点や質問は面接時にお答えいたしますので、少しでもご興味がある方はご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。