コラム

column

興味はあるけど詳しく知らない方へ!橋梁塗装ってこんな仕事です!

こんにちは!合同会社トータルプランニングです。
長野県長野市に拠点を構え、長野県内の様々な場所で主に塗装工事やアスベスト除去、解体工事などを行っている建設業者です。
地元長野県の発展に貢献すべく日々丁寧で高品質な施工に努めております。
ただいま弊社では、業務拡大を見据えて現場作業員を募集中です!
このコラムでは、弊社の主力業務でもある橋梁塗装について「興味はあるけど詳しく知らない方へ!橋梁塗装ってこんな仕事です!」というテーマでご紹介いたします。
橋梁塗装の仕事や弊社求人にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

橋梁とは?

橋梁
橋梁とは「きょうりょう」と読み、交通の利便性を高めるために、道路や河川、鉄道線路などの上にかけ渡す構築物のことで、一般的には橋を指します。
つまり橋梁塗装とは、簡単に言うと橋の塗装作業です。

橋梁塗装の役割

橋梁塗装には次のような役割があります。

美観性を保つ

橋梁は大きさのある建築物であることから、周囲の景観に少なからず影響を与えます。
また、交通の便や人の暮らしが盛んな立地に多く建設されます。
見た目の劣化が目立つのは日常生活においても気持ちが良いものではないでしょう。
地域によっては橋梁自体が名所となるなど、定期的な橋梁塗装により美観性を保つ必要があるのです。

劣化を防ぐ

屋外に設置される橋梁は、紫外線や雨、風などの影響を受けて劣化していきます。
特に金属部分は腐食が進みやすいため、腐食を防止するために塗装により表面の保護が大切になります。
また、定期的に塗装によるメンテナンスを行うことで、自然環境から橋梁を守り、耐久性を高め、人々が安心して使用し続けれるようになるのです。

【求人】未経験OK!手に職をつけませんか?

未経験歓迎
長野県長野市を中心に活動する弊社では、新たに現場作業員を募集しております。
20代~50代スタッフが在籍するアットホームな雰囲気が魅力の会社です。
弊社ではやる気・人柄重視の採用を行っております。
髪型やピアスなどのオシャレもOKなので自分らしくイキイキと働いていただけます!
まずは、面接で目標などを聞かせてください。
「スキルを身につけたい!」だけでも立派な理由です。
弊社求人へのご応募は採用情報ページより受け付けております。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。