コラム

column

橋梁塗装と一般的な塗装工事って何が違うの?疑問にお答えします!

こんにちは!
橋梁塗装などの塗装工事やアスベスト除去、解体工事など手掛けております、合同会社トータルプランニングです。
長野県長野市に拠点を置き、県内を対応エリアとしています。
2010年の創業以来、豊富な実績と高品質な施工でお客様よりご評価いただいてきました。
現在、弊社では橋梁塗装などの現場で活躍してくれる現場作業員を募集中です!
さて、このコラムでは「橋梁塗装と一般的な塗装工事って何が違うの?疑問にお答えします!」というテーマでお話しいたします。
橋梁塗装について詳しく知りたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

橋梁に特化した塗装である

橋梁塗装工事
みなさんは塗装工事と聞くとどういう場面が思い浮かぶでしょう?
多くの方が戸建て住宅やマンションの塗替え現場を想像するのではないでしょうか。
戸建て住宅やマンションなどでの塗装工事の役割は見た目を美しくするほか、防水性などを高め建材を守る役割を果たします。
それらの一般的な塗装工事と異なり、橋梁塗装は鉄骨などでできた橋に特化して塗装工事を行います。
他の塗装工事と違い、塗装を行うほとんどが鉄骨や金属であり、また交通のインフラとして使用されているため施工スピードが特に求められるでしょう。

塗装箇所が平面でない

壁面や屋根などの比較的平面な塗装を行う一般的な塗装工事と違い、橋梁塗装には連結部に使用されるボルトなどの凸凹した面の塗装が多くあります。
ボルトなどは特に腐食が起こりやすいため、塗装を行う際ボルトの凸凹に塗りムラがでないように丁寧に行わなくてはなりません。
また、アーチ状など複雑な構造の橋梁も多いため、足場を上手く利用して体勢を変えながら塗装しなければなりません。
体力・精神力を使いますが、複雑で細かい分、単調な作業が苦手な方には楽しい現場でしょう。

【求人】経験者歓迎!現場作業員募集中!

JOINUS
橋梁塗装と一般的な塗装工事の違いについてお話ししましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではただいま現場作業員を募集しております!
橋梁塗装はその他の塗装工事経験者でも最初は戸惑うかもしれません。
でも、現場経験豊富な先輩が塗装のコツや知識を伝授するので安心してくださいね。
制服や必要な道具なども会社から支給するので、橋梁塗装や建設業に少しでも興味がある方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。