コラム

column

塗装工事の職人をやっていくには何が必要?

こんにちは!長野県長野市を中心に活動している合同会社トータルプランニングです。
弊社では、外壁・屋根塗装などの塗装工事、足場工事、内装リフォームなどを請け負っております。
塗装工事の職人を目指されている方の中には「塗装工の職人になるためには何が必要なのだろう?」と疑問に思う方もいるでしょう。
今回は、塗装工事の職人に必要な要素をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

高い場所の作業が平気

外壁塗装の場合、足場を組む現場が多くなってくるでしょう。
また屋根塗装の場合は、屋根の上での作業なので、必然的に高い場所の作業が多い仕事です。
つまり、高所恐怖症で高い場所が苦手な方は向いていないかもしれません。
塗装工事は、高い場所の作業でもスムーズに行える能力が必要になります。

学ぶ意欲がある

塗装工事の職人は、常に学ぶ意欲が必要です。
職人の仕事は知識と経験が大切であり、コツコツと作業を丁寧に行っていきます。
そういった点では、プラモデルなどの物つくりが得意な方は、向いている職業かもしれません。
また「一流の職人になって独立したい」など、学ぶ意欲が高く、大きな目標のある方は、独立支援がある会社をおすすめします。
弊社でも、しっかりとした独立サポートがありますので安心してください!

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では、外壁・屋根塗装といった塗装工事の新規スタッフを募集しております。
「未経験でも大丈夫かな?」と心配になる方でも、教育サポート体制がありますのでご安心ください。
「スキルアップしたい!」と思う経験者の方には、実績豊富なベテランスタッフがスキルアップのお手伝いをさせていただきます。
皆様からのご応募をお待ちしております。
ぜひ、お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

トータルプランニングへご相談ください!

弊社では、家に関するさまざまな工事を承っております。
「お客様に喜んでもらいたい」「お客様の期待にお応えしたい」と、スタッフ一人ひとりが心をこめて工事に取り組んでおります。
代表をはじめ、数多くの実績をもつスタッフだからこそご提供できる品質で、皆様のご要望にお応えさせていただきます。
塗装工事をご検討されている方は、ぜひ弊社へお問い合わせください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。